ぎっくり腰専門ユークル整体院

赤羽橋 出張 ぎっくり腰|ぎっくり腰専門 ユークル整体院

国家資格者が緊急対応します。年中無休、もしも自分が腰椎椎間板ヘルニアだったら・・・①病気の宣告で心理的なショックを受ける。②恐怖から回避行動に、③回避行動が腰部の機能を低下させ本格的な手術が必要な状態へ、④手術を受けるが不安は残り続ける。という流れに陥りやすい。ヘルニアは70%以上の人がもともと持っていることがあるので腰の痛みと必ずしも関係性がないことに注意が必要。

赤羽橋の出張整体はぎっくり腰専門へ

赤羽橋の皆様、ぎっくり腰や腰痛の出張に対応している整体のことでしたらお任せくださいませ。

Q、もし自分が腰椎椎間板ヘルニアだったら?

さて、本日は赤羽橋にお住まいになられている主婦の女性からのお便りになるのですが、『もし自分が腰椎椎間板ヘルニアだったら?』という内容のご相談をいただきました。普段は腰痛など一切ないのですが、いままで一度も腰の痛みを経験されたことがなくどんな感じになるのか興味をお持ちになられたそうです。

①医師から宣告を受けた瞬間に顔面が蒼白になる。

では回答を申し上げますと、多くの方は医師から宣告を受けた瞬間に顔面が蒼白になるほどのショックを受けてしまいます。これまで幸せに何不自由なく暮らしてきたのに唐突に腰痛に陥ってしまい何も心の準備が出来ておらぬ状況でそのように宣告されてしまうのですから仕方がありません。

②心理的な恐怖などから一切の回避行動に陥る。

次にどのようになるのかと申しますと、やはり心理的な恐怖を感じてしまいそれまで自由に動き回っていた方であっても杖を使ったり、杖に抵抗がある方は自宅に引きこもってしまったりします。それが原因で仕事を退職される方もおられます。

③腰部の機能低下によって痛みが慢性化してしまい本格的に治癒しなくなる。

この心理的な恐怖による過度な回避行動が腰部の筋力などの機能を低下させてしまい、それによって腰部の耐久性が落ちたり、正常な機能が損なわれてしまうことで腰の痛みが慢性化し、本格的に自然治癒が得られなくなります。そして治癒が得られないため手術に踏み切られる方もおられます。

④手術によって心理的不安が解消されることもあれば一生不安を抱き続けることもある。

やはり、こういったものは最終的には手術を受けてヘルニアを切除したりすることでメンタル的な不安を克服することで完治を迎える方もおられますが、人によってはそれでも不安が強く一生不安を抱き続けることもあります。要するには最初は一時的な腰部の障害なのですが、振り返ってみたときには心理的な病気へといつしか姿を変えてしまっているのです。

人は心の弱さに流され易い

ここで皆様にご理解いただくべきことは人の心というものはとても弱いものであって、何かの流れに流され易いということです。流行のファッションなどと同じで、誰かの流れに乗らないと不安を抱いてしまうのが人間の心の弱さでもあるのではないでしょうか?多くの方は日常的に仕事や家庭のストレスを沢山抱えており、自分が病気であると宣告をされることで、そういった辛さから逃れる言い訳のようなものを手に入れたと無意識に感じとられて心の弱さに流されて社会から孤立していってしまうことがあるのです。慢性腰痛などをお持ちになられていれば力仕事ができなくても周囲の方から責められることはありませんし、結婚や就業ができなくても周囲から非難を受けません。自分としても望みを諦めるキッカケにすることもできます。ですから心の中でそのように思わないのですが、多くの方は心の弱さに流れてしまい現状に甘んじてしまう方向をお選びになられてしまうのです。

腰椎椎間板ヘルニアの患者様もその傾向がありますので注意が必要です。

ヘルニアは多くの方がもともと持っている

こういった病気の多くというものは何かの不幸でたまたま腰椎の椎間板が潰れてしまったというものではございません。健康な成人を100人連れてきたら70人ぐらいはヘルニアをもっており、ヘルニアがあっても腰部の痛みを感じていない方がとても多いのです。腰の痛みと椎間板の変形が必ずしも関係しないということについて注意をし、心理的な恐怖を抱かずにきちんと理学療法などに取り組んで行くことがこういった難治な患者様には必要であると言えるのです。

ぎっくり腰の多くは整体で緩快する。

それでは本日は少しぎっくり腰とは異なるお話をさせていただきましたが、多くのぎっくり腰というものは何度も通院の必要はなく1回で緩快するものがほとんどです。

赤羽橋のぎっくり腰のときには出張整体を

どうか赤羽橋の皆様もぎっくり腰など患ってしまわれたときにはご安心してご連絡くださいませ。本日もご覧くださいましてありがとうございました。

ぎっくり腰の代表的な質問

  1. ぎっくり腰とは?
  2. 症状
  3. 原因
  4. 放置すると(無理すると)?
  5. 救急車は?
  6. 応急処置は?
  7. いつまで様子を診るの?
  8. 病院は?
  9. 緊急性があるのは?
  10. 後遺症にはなりませんか?
  11. クセには?
  12. 死ぬことは?
  13. 自然治癒まで寝るのは?
  14. 温めるのと冷やすのは?
  15. どうやったら治るの?
  16. 予防トレーニング
  17. 湿布は?
  18. 難しいのは?
  19. どこが痛くなるの?

基本

原因別

症状別

対応・対処

口コミ

来店方法

ぎっくり腰の施術内容

料金

お断りするもの

適応範囲

注意事項

東京都豊島区南長崎
3-15-12 402ユークル整体院

東京都

豊島区 ぎっくり腰

池袋 ぎっくり腰

ぎっくり腰

inserted by FC2 system