ぎっくり腰専門ユークル整体院

白金高輪 出張 ぎっくり腰|ぎっくり腰専門 ユークル整体院

国家資格者が緊急対応します。年中無休、整骨院や整形外科を受診されている患者様などで慢性腰痛の患者の70%が治療に満足しておらぬ現状があり、その背景には痛みの3つのアプローチである①神経受容性、②神経障害性、③非器質性のうち多面的なアプローチがなされておらずどれか1つだけになってしまっていることが多いことが当てはまる。特に非器質性のものについてはほとんどなされておらず、患者自身がそのことを求めず実害が出るまで治療を求めないことが多い

白金高輪の出張整体はぎっくり腰専門へ

白金高輪の皆様、ぎっくり腰や腰痛のことでしたらお任せくださいませ。

Q、なぜ慢性腰痛治療では整形外科や整骨院で不満足な患者が多いのか?

さて、本日は白金高輪駅の近辺にお住まいになられている女性の方からのご相談となります。
『以前から何度もぎっくり腰や腰痛を繰り返しているのですが、なぜなのか?すぐに治るように整形外科や整骨院に一生懸命に通ったのですが思わしい治癒が得られずに慢性化してしまいました。なぜ整形外科や整骨院に通ってこんなに不満足なのでしょうか?私以外でも不満足な声を良く耳にします。どうして不満足な患者が多いのでしょうか?』

このようなご相談になります。まずは患者様がおっしゃる不満足な患者が多いのか?ということから述べさせていただきましょう。

慢性腰痛の治療で満足していない患者は全体の70%にものぼる。

では回答になりますが、慢性腰痛をお持ちになられてしまわれている患者様の場合ですとその治療のために整形外科や整骨院へと通院している患者様で治療結果に満足していない患者様の人口は『あなたの腰痛が治りにくい本当の理由』著者 紺野愼一(2012 P116)によりますと70%にも上るといわれております。半数以上の慢性化した腰痛ギックリ腰患者は通院しても満足な治療は受けられなかったとおっしゃられているのです。

ではなぜこんなにも不満足な患者が多いのかについてお話させていただきたいと思います。

神経受容性、神経障害性、非器質性の3つのアプローチがなされておらぬから

ではなぜ治療に満足されぬ方が多いのかと申しますと、やはり痛みというものがそもそも何であるのかを真剣に分析されておらず、治療においても痛みのそもそものアプローチである神経受容性の疼痛や、神経障害性の疼痛や、非器質性の疼痛など多面的なアプローチがなされておらぬことが関係していると言えます。多くの場合がどれか一つだけだったりすることがほとんどなのかと思われます。

神経受容性には炎症を抑えるアプローチ

ではそれぞれどんな方法が必要なのかについて触れてゆきますと、神経受容性の疼痛などは炎症物質などが原因して生じますので整体などで誘導療法などを用いることで罹患部位から病的物質を排出するアプローチをしなくてはなりません。こういった対処をしたりアイシング、または消炎薬などを用いることで症状が緩和されることがございます。

神経障害性疼痛では血行や関節の動きを妨げる要因を解消

つぎに神経障害性疼痛ですが、これはホースを踏んでしまい水がすさまじい勢いで噴射するような痛みの出方をします。神経促通を妨げる要因を除去することで血行や関節の動きを改善することが良いと言えます。

ほとんど手放しにされているのが非器質性疼痛、心理的アプローチが必要

そして次に関係しているものが非器質性疼痛と呼ばれるものです。人は激しい痛みにさらされたときにどうしても病的な心理や心の囚われのようなものが生じてしまい周囲のことが見えなくなってしまい痛みに過剰に心がしばられてしまいます。こういったときには患者様の心の囚われとなる原因に対してのアプローチが必要となり、仕事や家庭での悩みなどを明らかにすることが求められます。

メンタルの分野は実害が出るまで治療の必要性を患者自身が認めない。

ところがこの分野というものはほとんどの場合まったく手放し状態であり、ほとんどの患者が病的な状態に陥っていても精神科の受診を拒んだりするのと同じで何らかの実害が自分やその周囲に及びそうになるまでほとんどの患者は自分の精神が病的状態に陥っていることや治療の必要性があることを頑なに認めたりはしません。

3つの側面からのアプローチをすることが必要

やはりこういったものは神経受容性・障害性・非器質性のそれぞれの分野から多面的なアプローチをしなければ症状の緩快を得ることは難しいと言えます。したがって慢性腰痛ではこれまでなかなか満足が得られなかったのだと言えます。

ぎっくり腰の整体では多くは緩快

では、ここまで慢性腰痛などについて述べてきましたがぎっくり腰の場合はどのようになるのかと申しますと、ぎっくり腰の場合はどちらかというと非器質的な要素は比較的少なく、神経障害型のものが多いです。整体によって神経促通を改善することができればほとんどが緩快しますので、どうかご遠慮なされずにお申し付けになってくださいませ。

白金高輪の出張整体はぎっくり腰専門へ

それでは白金高輪にお住まいになられている皆様、ぎっくり腰や腰部の激痛など出張整体をお求めになられてしまわれたときにはぎっくり腰の専門整体院であるユークル整体院がすぐに現地へと駆けつけますのでご安心してお申し付けになってくださいませ。本日もご覧くださりありがとうございました。

ぎっくり腰の代表的な質問

  1. ぎっくり腰とは?
  2. 症状
  3. 原因
  4. 放置すると(無理すると)?
  5. 救急車は?
  6. 応急処置は?
  7. いつまで様子を診るの?
  8. 病院は?
  9. 緊急性があるのは?
  10. 後遺症にはなりませんか?
  11. クセには?
  12. 死ぬことは?
  13. 自然治癒まで寝るのは?
  14. 温めるのと冷やすのは?
  15. どうやったら治るの?
  16. 予防トレーニング
  17. 湿布は?
  18. 難しいのは?
  19. どこが痛くなるの?

基本

原因別

症状別

対応・対処

口コミ

来店方法

ぎっくり腰の施術内容

料金

お断りするもの

適応範囲

注意事項

東京都豊島区南長崎
3-15-12 402ユークル整体院

東京都

豊島区 ぎっくり腰

池袋 ぎっくり腰

ぎっくり腰

inserted by FC2 system