ぎっくり腰専門ユークル整体院

虎ノ門 ぎっくり腰|ぎっくり腰専門 ユークル整体院

虎ノ門駅

国家資格者が緊急対応します。年中無休、子供のぎっくり腰では大人のような腰部の軟部組織に負担が加わることで生じるケースもあるが、骨が柔らかく弱いため、骨の損傷などのケースを考慮する必要がある。注意が必要なのは腰椎分離症という骨折の存在。コルセット固定で様子を見て症状が残るようならば精密検査をうけることが良い。大人のぎっくり腰のほとんどは1回で緩快することが多い

虎ノ門のぎっくり腰はぎっくり腰専門へ

虎ノ門の皆様、ぎっくり腰や腰痛のことでしたらお任せくださいませ。さて、虎ノ門といえば筆頭に挙げられるものは虎ノ門ヒルズですよね。
虎ノ門ヒルズ
巨大なタワーです。
駅の周囲は比較的にビルがおおくても
オフィスビルがほとんどなのでしずかです。
虎ノ門の町並み
虎ノ門の町並みは落ち着いていますよ。
虎ノ門の町並みは落ち着いている
以上、出張整体の帰り道に撮影した風景でした。虎ノ門の患者様、また、次回のぎっくり腰のときもご依頼ください。

Q、子供に多いぎっくり腰にはどんなものがあるの?

さて、本日はお子さんに多いぎっくり腰についてお話させていただきましょう。ぎっくり腰と申しますと、大人に多いものであってお子さんには少ないと思われますがやっぱりその通りです。しかし、やはり稀にあることはあるので一応触れてゆきたいと思います。

スポーツ動作によって生じる腰椎分離症が代表的

お子さんの腰の激痛で特に気をつけていただきたいものは腰椎分離症という骨折の一種です。他にも腰を捻挫したりとかありますが、基本的には大人よりも関節や筋肉が柔らかいですので、大人は関節周囲の軟部組織に負担が加わることが多いが子供の場合は骨に加わる負担が多いので骨の損傷に注意する必要があります。

激しい運動によって生じることがある。

受傷したキッカケに例えば走り幅跳びをしたとか、あまりにも激しい運動をしたとか何かがあればその可能性はとても高いと言えます。

早期にはコルセットなどで腰部を固定し様子を見ることが良い

こういったお子さんの腰痛では受傷機転をお聞きしたときにそういったキッカケがある場合には早期にはコルセットで腰部を固定し、症状が軽快するようであれば様子を見ることが良いと言えます。

1~2週で通常の腰痛ならば沈静化する。

腰部をスポーツ動作でねじって痛めてしまったときなどであれば通常ならば1~2週間程度で沈静化するものです。もしも沈静化されず痛みが強いままのときにはレントゲンやMRⅠ検査などを受けていただくことが良いでしょう。基本的には手術などの対象ではありませんし、仮に腰椎分離症というケガの場合であれば同じくしてコルセットで固定することになります。

数ヶ月の安静によって分離した部分がくっつくので大丈夫

通常であれば数ヶ月の安静によって分離した骨がくっつくことがほとんどですからその後はまたスポーツに復帰できるようになることが多いです。長期にわたって痛みを訴えられる慢性化するケースもあるのですが、現代では多くの医学者の見解では骨折によるものではなく、日常生活での体力や食事などの生活習慣上の価値観による部分がとても多いことが明らかになっております。

ぎっくり腰に関しては多くが1回の受診で緩快しますのでご安心ください。

それでは本日は腰痛がお子様のケースという珍しいぎっくり腰でしたが、ほとんどの場合はこのようなことはございません。大人のぎっくり腰のほとんどは1回の受診で緩快されることが多いです。どうかご安心してご利用なさってください。本日もご覧になってくださいましてありがとうございました。

ぎっくり腰の代表的な質問

  1. ぎっくり腰とは?
  2. 症状
  3. 原因
  4. 放置すると(無理すると)?
  5. 救急車は?
  6. 応急処置は?
  7. いつまで様子を診るの?
  8. 病院は?
  9. 緊急性があるのは?
  10. 後遺症にはなりませんか?
  11. クセには?
  12. 死ぬことは?
  13. 自然治癒まで寝るのは?
  14. 温めるのと冷やすのは?
  15. どうやったら治るの?
  16. 予防トレーニング
  17. 湿布は?
  18. 難しいのは?
  19. どこが痛くなるの?

基本

原因別

症状別

対応・対処

口コミ

来店方法

ぎっくり腰の施術内容

料金

お断りするもの

適応範囲

注意事項

東京都豊島区南長崎
3-15-12 402ユークル整体院

東京都

豊島区 ぎっくり腰

池袋 ぎっくり腰

ぎっくり腰

inserted by FC2 system